--年--月--日


今度は何を 造ろうかしら・・・

2010年03月29日


家の庭に さくら草が咲きました
あたり一面に 鮮やかなピンクの絨毯
春らしい かわいい花です

ピンクの絨毯

公園にも オオイヌノフグリ や ホトケノザ の群生が
そこかしこに 見られるようになって来ました

残念ながら ここ数日寒の戻りが厳しいですが
もっと暖かくなると レンゲ や クローバー タンポポ も・・・

群生

可憐な小花や 鮮やかな新緑
気持ちのいい季節の 到来で ルンルン ランラン・・・

東京とはいっても かなりの田舎 
まだまだ 自然が残っていて 季節の移ろいが 手に取るようにわかります

可憐な小花

創作意欲に拍車がかかってきちゃう♪
嬉しい 楽しい 春の到来

今度は何を 造ろうかしら・・・
わくわくの 今日この頃です


一眼が欲しいよ~

2010年03月27日


気分転換にお散歩に出かけるときには 必ずカメラを持って出かけます
綺麗な画像がとれないかしら・・・そんな気持ちでふらふらと 

花の香り 風の歌 空の気持ち・・・

お伝えできれば いいな~ と思いながらシャッターを切ってます


コブシ


・・・素敵な画像を見つけると 
思わず 真似をしたくなってしまいます

どうしたら こんな風に撮れるのかしらって・・・

散歩の撮影は 実験です

 
菜の花

 
家に帰って 画像の確認をしていると
やっぱり イメージどうりには 行きません

一眼 欲しいなぁ~ 腕がないから せめてカメラだけでも!!

そんなことを思ってしまう この頃です

水鏡

2010年03月25日

水面に写る景色が 好きです

ちょっとゆがんだ 風景
パラレルワールドを垣間見たような 不思議な感覚

小川

そっと触れたら 
もうひとつの世界にいけるのではないかしら・・
そんな思いにさせられてしまう

少しでも 波立てば がらりと変わってしまうのに・・

多摩川2

一瞬だけの 静謐

息もできないような 緊張が感じられる瞬間
ただ静かに シャッターを押すだけ

多摩川

あちらの世界の私は
どんな事をしているのでしょう

想像せずにはいられません

開花宣言

2010年03月23日


漸く桜の開花宣言が出されました

開花の基準は ソメイヨシノ この花なんでしょうけれど
だいぶ以前から 桜の花は 開花してました

寒桜 河津桜 寒緋桜 彼岸桜・・・

さくら と一言で言っても たくさん種類があって 
どの花を見てもなぜか 心が浮き足立ってしまいます


寒緋桜


日本人なら みんなそうなのでしょうね

一人ひとり 全く違う考え 感じ方をしているのに
このときばかりは みんながいっせいに 桜に想いを馳せる・・・

不思議な 情緒 を感じます


たんぽぽ


開花宣言を境に いろいろな花々が 花弁を広げて
季節の移ろいを 伝えてくれます

変わらない 息吹を ありがとう

そんな言葉を 伝えてしまいたくなります




造るということ・・・

2010年03月21日

空と電柱


私にとっての 物造り・・それは 自分の中のものを 外側に出すことです

自分の感じたものを 形にして 表現するということは
気持ちの良いこと 半分 恐さも 半分   
個展などでは 本当にダイレクトに感じます

気持ちよく造れたものは 自分としては 安心します
うまく イメージどうりに 形にならなかったものは 
やっぱり 不安定に感じます

面白いもので本人が頑張った品物よりも 
ちょっと外した物の方が 印象がよいのです

いつも 不思議に感じます


リングリング


こんなイメージで  こんなふうに造って・・
一つ一つに 思い入れがあるから お話しをさせていただきます

純粋に気に入ってくださる方
素敵だけれど 使えない 趣味じゃない と伝えてくださる方

いろいろな感じ方があって おっかなびっくりで 緊張してしまいますが
それでも私の品物に対して 真っ直ぐな感想を聞かせてくださる・・・
とっても嬉しい瞬間です


クローバー


足を止めて覗いてくださって 本当に感謝です

またいずれ 個展をやろうとおもってますが
いったいどんな感想を伺えるのか 楽しみです




